2011年10月9日日曜日

【作品紹介】アクリル×kogin






大変お待たせしました!
展示後の事後作業も落ち着き、やっと作品紹介をしていけそうです。
テンポ良く更新していこうと思っています!

まずは、twitterでもリクエストいただいていた立体koginのご紹介です!

テーマは…
「アクリル × kogin」



2枚の穴の開いたアクリルに白い毛糸を通して
津軽こぎん刺し模様が立体として浮かび上がる仕組みです!




この模様は『テコナコ』と言って、津軽弁で蝶々のことを指します。
そう言われると、真ん中が蝶々に見えてくるような〜



【制作風景】




約25mの一本の毛糸で一目ずつ穴に通して模様を作っているので、
絡まないようにするのが一苦労でした。。。





今までにない、こぎん刺しならではの立体ができたと思うので
自分的に大満足です!

0 件のコメント:

コメントを投稿